Master's Voice
 
管理人の日々刹那
 



変われるという実感

 この趣味を始めてひどく実感したことがある。世界を変えることの難しさに比べれば、自分を変えることは易しいということだ。
  
 三次元現実世界に生きる人間が二次元等の創作世界に旅立つことは事実上不可能だ。しかし創作世界のキャラの気分を味わう事はコスプレをすればある程度可能であると思う。

 これはコスプレから導かれた一つの雑感なのだが。
理想の世界に住みたいという願望を叶える難しさに比べれば理想の自分になるというのは案外簡単なのかもしれない。

 理想の自分と言っても肉体的な面で理想を追求するのは難しい(これは物質「世界」に肉体が存在する上での制約から)

 その一方で精神的な面で理想を追求するのは容易いと思った。理由は多くの場合、思考は自身の自由であるからだ。


 ただ精神も肉体の状況によって制約を受けることはある。
コスプレをしていれば短期的に見ても長期的に見ても、意識や考え方、気分に対して影響はあるだろう。

 コスプレのような趣味や習慣が自分の理想像に対して好ましくない影響を与えていたとしてもそれを意識できれば問題はない。

 影響を受けていると分かった時点で心構えを変えればいいだけの話だからだ。そうすることで影響はほとんど回避される。
 問題なのは自分の行為がどういう影響を自分自身に与えているか関知しないことではないかと思う。

 あくまで筆者の主観に過ぎないがコスプレは人の意識に対してある程度良い影響を与えるのではないかという思いがある。こうして私に啓発の機会をあたえてくれたことを考えるとそれは確信に近い思いである。 







3月5日(日)04:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | コスプレ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)